肌健康は、いつも同じではありません。
肌の状態も人によって変わります。また、生活の中で肌を気遣う余裕のある時間も違うと思います。
洗顔後から寝ている間までの中で保湿すべきタイミングや保湿方法を肌をきれいにする方法として分かりやすく紹介しています。
肌荒れ肌疲れ対策よりまず保湿のための肌タイプと洗顔方法は知ってますか?
肌の状態を健常肌に保つ必要があります。当サイトではよりオーガニックな視点で肌と向き合っていきたいと思います。
スキンケアの基本洗顔
ぬるま湯洗顔
ぬるま湯洗顔(適切な温度は32度 熱いお湯は、肌の必要な油分まで奪ってしまう)や、肌の潤いを奪わないクレンジングを使用して肌の保湿が大切です。
・洗いすぎは、バリア機能を壊し乾燥肌に近づいていきます。
ベビーオイル
オーガニックベビーオイル まとめ
泡だてた洗顔料に1~2滴のベビーオイルを垂らして混ぜ合わせると、ベビーオイルの保湿効果で洗い上がりの肌がつっぱりません。
・シャワーも水流が強すぎるのでおすすめしません。
・オイルを顔全体に伸ばせば、オイルが肌を柔らかくしてくれるので、後の化粧水の浸透が高まります。
【オイルに抵抗がある方は、肌の状態によって美容液、乳液などに2~3滴ほど混ぜて使用するのも効果的です。コスメにプラスするだけで、うるおい力もアップし、乾燥時は、化粧下地やリキッドファンデに混ぜるのもおすすめです。】
化粧水にひと手間
化粧水は手のぬくもりで浸透力がアップするので、コットンよりも手がおすすめです。
また、化粧水を肌に浸透させる時間を1分おき、肌に浸透する時間を与えます。
メイク前に、保湿クリームを顔全体に入れるだけ入れ、余分に浮いている分だけティッシュオフします。しっかりなじませればメイクが崩れやすくなるという事もなく、メイク前の土台をしっかり作ってくれます。
入浴時間を効果的に
ふっくら&モチモチ肌をきれいに育むには入浴時間を効果的にを上手に活用します。湯船で体が温まると毛穴も開きます。保湿クリームを使った集中ケアをおこないます。
クレンジング後に顔全体に保湿クリームを多めに塗り、1~2分クリームパックし、湯気をスチーム代わりにすると肌はもちもちになります。特別な日の肌ケアや乾燥肌に悩んでいたら、保湿クリームにひと手間かけて、肌のうるおいを逃がさないようにするのがケアクリームです。乾燥が気になる季節は、保湿効果が高いといわれるオーガニックオイルなどを混ぜるのもオススメです。美容オイルと保湿クリームは成分が油なので、より大きな効果をもたらします。
角栓の除去
蒸しタオルを肌に当て、毛穴をしっかり開きます。ベビーオイルを手のひらにとって、角栓の気になるところをくるくるとマッサージして角栓を除去しましょう。特に鼻の黒ずみやいちご鼻に悩む方は、ベビーオイルを綿棒に染み込ませて鼻をマッサージし、オイルが行き渡って浮き出た角栓をやさしく押し出して取り除いたあと、タオルやティッシュで拭き取りましょう。
オーガニックオイル まとめ
からだ全体にも保湿ケア
ベビーオイルは、敏感肌にも使える成分だけでできています。ボディケアだけでなく幅広く使えます。お風呂あがりのボディにベビーオイルを塗るだけで十分です。
肌乾燥の気になるところを中心に塗っていくだけで大丈夫です。
湯上り後の保湿はマスクシート
市販の韓国シートマスク まとめ
未開封のシートマスクをお風呂のお湯につけるくらいの温度に温めます。顔の毛穴が開くので美容液成分が浸透しやすくなります。(ビタミンCが入っている場合は温めないこと)
渇くほどの長時間使用は、お肌の潤いを奪ってしまうので注意が必要です。
ナイトパックを塗るだけで寝ている間に保湿し、うるおいある肌へ導くアイテムはこれから先のエイジングのためにもぜひ取り入れて欲しい美容法。夜用の洗い流さないパックつけると朝のモチモチ感が戦前違いますよ!
寝たままナイトパック まとめ
ベビーオイルを使って潤いつくす
くちびるの保湿ケア
ベビーオイルを手のひらにとり、塗るだけでつやとうるおいのある唇に導いてくれます。
妊娠線保湿ケア
妊娠線の予防に悩む方は多いです。オーガニックのベビーオイルを妊娠中のお腹に塗布して手のひら、指を使ってなじませましょう。
オーガニックベビーオイル まとめ
乾燥の気になる髪の保湿ケアに
ヘッドマッサージ
ベビーオイルを手のひら全体になじませ、指を頭皮に当て、頭皮全体をほぐすようにマッサージします。
頭皮の血行促進を意識しながら健康な頭皮にしていきます。
ヘアスタイリング
髪全体に塗る方法やベビーオイル2~3滴を手に取り、濡れた状態の髪に塗布します。乾燥しやすい毛先などになじませたあとドライヤーで髪を乾かせば、うるおいあるヘアを維持できます。
かかとケア
ベビーオイルを手のひらにとり、乾燥の気になるかかとに塗ってから、手のひらや指を使ってマッサージします。
継続的な保湿を意識するだけで、肌の状態も変わってきます。
シェービング前の肌の保護に
シェービングを行う部分にベビーオイルを馴染ませながら塗ります。肌が敏感という方は、シェービングクリームにベビーオイルを数滴足して使うことで肌を保湿しながらシェービングできます。ムダ毛処理後の肌にベビーオイルを塗っても大丈夫です。

他にも肌に良いこと
肌のうるおいを維持していくためには、たくさんの水を飲んだ方が良いです。
保湿・加湿のためのおすすめグッズ まとめ
仕事中や移動中も乾燥との闘いは続きます。そのため、今ではたくさんの保湿・加湿用グッズが売られています。加湿器や濡れたバスタオルで調節したり、マスクするのも良いです。
肌に良いとされる最適湿度は60~65%と言われていますので、このくらいを意識しましょう。
コメントを残す